幸+福 ひとつのわの旅2011 (((( walkin' HARMONI )))) 



PageTop

Do you know WARLI tribe?? ☆ ワルリ族ってしってますか??  

warli

世界中には、たくさんの ”少数民族” と呼ばれる独自の文化をもつ人々がいます。

たとえば、中華人民共和国 の中には漢民族の他に 55の少数民族が共に暮らしています。

日本でも沖縄や北海道に住む先住民とよばれる方々だけでなく、大陸からも 海からも

いろんな民族のご先祖様がやってきては、ここで暮らしていたんだろうな ・・・・・ 

と 想いを馳せてみます。

ワルリ族は、インドに住む少数民族です。

太陽信仰をもち、農作物を育て、村と自然 人と動物そして神様 がおおきな家族として生きています。

もともと、結婚式のお祝いにかまどに祝福の絵を描く風習から、ワルリ絵画は生まれました。

なんだかほっとするこの絵たち。

うつくしい文化 と コミュニティの知恵 を 感じることができます。

今では、部族のアイデンティティを継承していく大事な文化でもあります。

わたしたちの中に流れる 民族性 を こちょこちょっとくすぐられてしまうことでしょう・・・・・

今週の日曜日まで表参道のギャラリーで展示しています。

ご都合がよいかたはぜひお立ち寄りくださいね ☆


それから・・・・・

5月14日からはじまった7Genalations walk

今日、高尾に到着の予定です。

7世代先の子ども達のために歩く。

彼らの一歩一歩 が 私たちが暮らす大地を耕し、

わたしたちすべてのつながるこころが響き合ってゆきますように。

感謝をこめて ・・・・・・・


*******★以下、転送歓迎★***********

 ワルリ絵画展

 ~インドの少数先住民族“ワルリ族”が描く祝福の印~

 日程:2010年6月18日(金)~27日(日)

 開催時間:10:00-19:00
     ※21(月)、24(木)はお休み
     ※最終日は18:00まで

 場所:Life Creation Space OVE(オーブ)   
     港区南青山3-4-8-1F   

 ☆最寄駅→地下鉄「外苑前」、「表参道」いずれも徒歩8分   

   03-5785-0403   

   http://www.ove-web.com

************************

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
